FC2ブログ
   
03
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

木瓜(ぼけ)の春

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村


木瓜(ぼけ)のつぼみが、こんなにパンパンに膨らみました。バラ科の小さな盆栽ですが、確実に春の訪れを教えてくれます。
IMG_0540.jpg
今日は、モーリスのテスター懇親会が甲南へらの池でありました。中京・関西から12名の参加です。
中京の林 末広氏が、「甲南はようウキが動くから、楽しいね!」と、バカバカ釣られていました。
IMG_0545.jpg
土屋の健ちゃんも、午前中だけで、50枚近くの釣果です。
IMG_0546.jpg
でも、甲南にして、こんなにヘラブナが動くようになったのもここ1週間程度のことです。やはり、春が一気にやってきたってことなんでしょう。
そして、もうひとつは、この4月に発売になる新えさを、この日試したことにもよるかもねっ(?)
名前は「ダ○○にマ○○」といいいます。新えさは釣れます。なぜならば、今、必要だから生まれたえさだからです。
むやみやたらに、新えさをだしていけば、それこそ商品アイテムが山のように増えるばかりなので、ヘラブナの就餌コンディションに合わせてえさ開発をすすめ、これこそ世にだしてもかまわない、あるいは、出すべきだというタイミングで発表されます。ぜひ、手にとってお使いください。というか、使わない手はない!と言えるでしょう。
IMG_0551.jpg
私にしても、この日は浅ダナ・深宙ともに釣れました。
昨年末に放流された大型もこれからバンバン動くと思いますので、うれしいですねぇ、期待大です。
スポンサーサイト



甲南での出会い

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
あまりの好天に、甲南へらの池に行こうと家を出ました。我が子同然のミント・シナモンの散歩と歯磨き、ブラッシングを済ませてからなので、家を出たのは7時を回っていました。途中、芝原君に電話を入れると、私も今から行きますということなので、池で落ち合うことになりました。池に着くと、オーナーが「西田さん、いま愛知の方から、西田さんの釣り教室に参加したいという親子の方が見えられてるんです。なんか、日程を間違われていたようで」という話しだったので、早速、挨拶に向かうと、現在中学三年生のK君と、そのお母さんであった。じゃあ、私もついでだから隣りで並んで釣りましょうということになり、準備を進めながらK君の釣りを見ていると、とても子供とは思えない慣れた所作にびっくりです。いつもは、近くの野池で釣りをしているということですが、まあ、本を読んだり、DVDで学んだりと研究熱心なんでしょうね。えさを打ち始めて30分ぐらいだそうですが、まだ釣れてません。それが、ひと言ふた言アドバイスをした時、偶然だとは思いますが、甲南初ヒット、一枚目が釣れたんです。そして、なんと続けて二枚目も。横で見ていたお母さんもこれにはびっくりです。
IMG_0529.jpg浅いタナが好きだということなので、私も同じ釣りをしたのですが、目はK君のウキを見ているので、なかなか自分は釣れません。ただ、今日のバラケはこんな感じだろうなというのはすぐに掴めたので、K君にえさ配合を尋ねると、今は「C・D・サラ・ベーシック」を各1杯づつに、水1で配合したもの、ということだったが、えさがまとまりすぎてるから、次は、ベーシックを抜こうと思っているとのことに、こりゃまたびっくり。私が考えていたことにドンピシャだったからなんです。芝原君も来たし、風もアゲンストになってきたので、三人で事務所向きに釣り座を変更して再開します。この日、一番釣れたのは、8尺チョウチンで、バラケえさは、「D3+ベーシック1+水1」でした。10枚までカラ振りなしの連チャンに芝原君もK君もちょっとビックリです。(私もこんなことはあるんです)
IMG_0532.jpg
左斜め後ろに、ちょっぴりお母さんも写ってますね。後ろ髪引かれたい・渡り廊下走りたいみたいな、おにゃん子みたいなお母さんでした。
芝原君は、20日にここで行われるNHCの試釣りに一生懸命です。NHCは5枚重量ですから、数より型ですが、それはそれでそんなに単純なものではありません。数を釣る中でのかけ引きにもなかなかのものがあります。
IMG_0535.jpg
写真を撮れ撮れとうるさいので、一応載せときます。この日は、NHCの試釣りの方達も大勢見えられていました。
4時すぎまで、三人でしっかりと釣りをしました。K君は本当に釣りが好きで楽しくて仕方がなかったようでした。VARIVAS/BASICのステッカーをプレゼントしたら、もう満面の笑みにこちらもうれしくなりました。これからも長いおつきあいになると思います。よろしくねっ!

宮川園の春は遠いか?

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
ヘラブナランキングに参加しています。上の「日本ブログ村」をポッチッとクリックしてください!
宮川園に行ってきました。新べらが動き始め、面白い釣りができました。
1mのセット釣りで、朝イチのバラケはこんな配合です。
釣り始めは
ほら、朝はこんな写真が撮れるほど余裕のよっちゃんだったのです。陽も差し込み、ルルンがルン(ルンルンと書きかけて、間違いました)で、釣ってました!それも、新べら・新べら!13尺・メーターでバシッと合わせて乗る感触は、身震いする楽しさです。今日は、「セットバラケD」を何度も追い足しすることで、アタリも持続します。今年一番の好感触でえさが合った感じがします。
ただ、しかし、とっても、10時を回った頃激変です!
急に、大雨と強風が一気に襲ってきました雨・雨
テントを用意していなかった私は急いで退散しましたが、時すでに遅しでした。(トホホ、、、、、)というか、テントは常備でしょ! いつ持ってくる? 今でしょ! 今でしょ!
まさに、春の嵐が宮川園を強襲した感じです。悔いが残ります。来週リベンジします。皆さん、ごめんなさい!

BIGI三月例会

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

3日(日)は、甲南へらの池にて、BIGIの3月例会でした。早朝6時に池に到着すると雪が積もってます。
IMG_0508.jpg
ひえ~っ!寒そうでしょう
でも、私は燃えていました。BIGIも25年やってますが、恐らく何年ぶりかのポッポッポと、心が煮えたぎってます。
それというのも、今日は「沖目のセット釣り」と、自分の信念が強く強く固まっているからです。
いつもは、あれやろか?これやろか?それともあっちか?と迷いながらスタートを迎えるのですが、
本日は違います! 違うんです!!!
(前説長いんちゃいますか)
<本文>
竿13尺、道糸バリバスプロバージョンVブラウン0,6号、ハリス上道糸グリーン0,6号15cm、下プロバージョン0,3号60cm、ハリ上グラン5号、下オカメ2号、ウキ彰作という仕掛けをなんと、なんと前日に用意してました。(あたりまえやろ)
バラケえさは、セットバラケD240cc+トロロのバラケH240cc+水120ccを元えさとします。
食わせえさは、即席ウドン(ホワイト)のポンプ出しです。
7時20分スタートしますが、延々2時間な~んのサワリもありません。こんなこと甲南で初めての経験です。
釣れなくても、弱いサワリぐらいは出ないほうがおかしいんですが、本当に何の動きもありません。普段なら、とっくに見切りをつけるんですが、今日は燃えてます。絶対に沖目のセットなんです。でも隣りの明石さんが、ウドンの底釣りで10連チャンのスレです。
明石
この写真も当然スレ!です。もう、スレスレスレスレスレの連発です。、、、、ということは、底にはへらがいるんです。でも宙には、まったく気配がありません。
9時半ごろ、初めてウキがモヤッとしましたので、すかさず、「粒ペレS30cc+水30cc」を元えさに混ぜてやると、
キターッ!
それも、デカイデカイ。左隣りの坂井さんがスケールを出して測ってくれますが、残念、40cmです。
そして、その5分後、こんどは先ほどよりまだデカイのがきました。42,7cmでしたので、事務所で確認していただき500円券ゲット。目方は1,4kgもあり、もう、サイコー!
しかし、午前中はこの2枚で終わり、午後に賭けます。
袋瀬
いつも登場いただく健ちゃんは、またウキを引っ張り出してきてあれやこれやと迷っています。
(ぎょうさん持ちすぎとちゃう?なんぼでも、引き受けますどすえ
でも、段床で4位入賞、賞品にビール・ラーメン・ティッシュ・ブロッコリーをゲットされておりました。
そうそう、私の釣りのことでした。
午後からも、また二時間ノーアタリにうんざりしてきたので、それまで1,5mのタナをもう1尺ほど下げた途端、ツンときまして、その後3連チャンという、今日のジアイの中では、大釣り・特筆すべき快挙を演出しましたんです。そして、その後は、終了4時までまたノーアタリというありさま。一体、本日の甲南はなんなんでしょうか?全くもってわかりません!たった、6枚の釣果でしたが、10位に入れて豆苗・ブロッコリー・ハイターと、例の500円券を獲得して家路につきました。夜、風呂上がりに背中と腰にサロンパスを5枚貼ってもらいました。(完)

プロフィール

釣ってんころりん

Author:釣ってんころりん
西田美明です。次世代に水と緑のメッセージをキャッチにアウトドアしています。宴(うたげ)も好きですので、「宴(えん)たけなわ」をもじって「縁(えん)たけなわ」で出会いを大切にしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそいらっしゃいませ

フリーエリア

http://www.morris-hera.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR