FC2ブログ
   
10
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
20
21
23
25
26
27
28
30
31
   

angring study(いわゆる釣り教室)

毎月最終土曜日は、甲南へらの池で釣り教室をやってます。製品・メーカー問わずですので、いろんな方が参加してくれています。今回(10月27日)は、井上君・高洲君にも手伝ってもらいました。
IMG_0194.jpg
今回のテーマは、恐らくこれから3月頃までお世話(?)になるであろう「セット釣り」です。この日も、ほとんどの方が1mのウドンセットに挑戦しますが、中には段差の底釣りをやられている方もみえます。段底も十分セッ大きい文字ト釣りですよね。私は今年から、上針の短ハリスを道糸の0,6号で6cmに固定しました。上針は、あくまでもバラケ専用で、いかにへらぶなの興味を殺ぐかという思いからです。
短ハリス
ハリスに比べて道糸はしなやかさに欠けますし、色つき道糸のため、完全に区別することができるんです。甲南では、先週に今季第一回目の放流がありました。皆、新べらが釣れないかと色めきあっていましたが、なかなか出ません。
新べらっぽいですが?
これはどうかな???????・・
やっぱり、新べらではないですよねっ。あちらこちらで、「新べらか?」「新べらか?」とうるさいことうるさいこと。この日は、底釣りでのみ何枚か出ただけで、放流べらはまだ池になじんでいないようでした。朝は暗くて分からなかったんですが、池のすぐ近くにこんなコスモス(秋桜)畑を見つけました。普段は雑草に覆われた荒れ地だと思っていたので、意外な発見にびっくりしました。
コスモス畑
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プチアウトドア

昨日の雨もあがり、気持ちのいい好天です。色付き始めた嵐山と愛宕山

家から3㎞の嵐山を目指します。色付き始めた嵐山の向こうに愛宕山がくっきりと見えます。(渡月橋も左端にチョコット写ってます)ここに来るのは、自転車専用道路があるからです。恐らく世界一の自転車専用道路だと思っています。(世界を調べたことは一度もありません)もちろん、マイクロスバイクの出番です。
myバイク&ミニサーモ
そして、必ずミニサーモ持参です。思いっきり汗をかいて、大好きなコーヒーを自転車にもたれながらグイッとやります。至福の時です。この自転車専用道路は、奈良県の入口である木津まで続いていて延長40数キロもあるのです。私は、分岐点の淀(かつて、大山崎の合戦跡地)までしか行ったことがありませんが、それでも20kmはあります。今日は、あくまでプチ外出なので、無理はしません。嵐山随一といっていい「荒瀬」をカメラに収めます。こんな瀬なら、5号の玉をかませないと囮は入らないだろうなぁと、ついへらぶな釣りには無関係なことを妄想してしまいます。
嵐山屈指の荒瀬
また、コーヒーを飲んでから、快調に飛ばします。MAX32㎞/hまで記録しました。
こんな所に、釣り人を見かけました。
IMG_0178.jpg
へら釣りの競技も、それはそれで面白いのですが、もう一度こんな釣りの原点に戻ってみたいような気もしました。兎追いしかの山、小鮒釣りしかの川でしょうか?
プチアウトドア十分楽しめました!!

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

4年ぶりの幸手園

幸手園に釣る
野田幸手園遠征してきました!
19日深夜、名神・新名神・伊勢湾岸道・東名・首都高・常磐道とひた走ります。ひた走り!
運転は伊達ちゃん!年寄りのくせに元気です!ほとんど、ノンストップで600km制覇!(えらいっ!)
AM4:00無事に野田幸手園着です。関東の連中はもう集合していました。みんな早いですね(感心)
今日は10枚・総重量の競技会ということで、実は私も初体験!多少の戸惑いがあります。
準備をして待っていると、関東の選手はもう勝手にえさを打ち始めています。
隣は小池大先生です
小池氏

あれ~っ?スタートの合図なんてなかったのにと思う間もなく、そうそう、関東は早い者勝ちなんだとひとり合点して、こちとらもいそいでえさ打ちを開始。10枚くらいはすぐにでも釣れると踏んではいたのですが、アタリがある割には竿は曲がりません。ジアイも徐々に落ちるだろうし、時間配分からいって、午前中に6枚キープ、午後4枚キープと自分自身でルールを決める。
これが、うまくいきました!3時終了時は、そこそこだと読んでいました。ただ、10枚揃えたあと、1㎏半クラスが来て泣く泣く放流した以外はね。
結果は6位で、賞品は5位まで。(グスン)
帰りのハンドルが重たかったこと、重たかったこと!(私はハンドルを握ってなかった)
アカシア桟橋で記念に一枚撮ってもらいました
自画像アップ
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

宮川園大好き

滋賀県蒲生の宮川園。いろんな意見があるようですが、私はあの牧歌的な風情漂う景観が大好きです。池面積は小さいし、水深はないし、桟橋も綺麗くない、事務所もない、と、いいところはないのですが、でも、蒲生の里と考えるだけで好きです。宮川園のへら
蒲生(がもう)は、戦国時代に稀有の戦略家といわれた蒲生氏郷が治世した地であることも、多分に影響しています(個人的な興味として)。また、オーナーがいいんです。めちゃくちゃには釣れないけれど、言い訳も何もしませんし、好き勝手に釣らしてくれます。牛小屋が近くにあるため、風向きでは「少し匂う」けれど、ブランド近江牛の匂いだと思えば全然気になりません。先週の日曜日もほれ、こんなに釣れました。釣友芝原氏の釣果
ただ、残念ながら、釣友S君の釣果ですけどねっ!にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

君と歩いた青春 ウクレレ編

クロスバイクに乗って里山の麓まで。えっさこらえっさと流れる汗も快感に、わずかな起伏を制覇(?)すると、そこからは自分が生きてきた原風景を垣間見ることができます。そんな時、きまって口ずさむのは60年代のいわゆるフォークソングだったんです。本当はギターでしょうが、どうしても指が短く「Fコード」が弾けませんでした。今年の二月に、バンドを組んでいる同級生のライブに招待されたとき、奇しくもウクレレに出会い、一発でその音色とこれなら「指が届く!」とほれ込んだ次第です。lauleaウクレレその日に楽器店に飛び込み、まず安物を買いました。二ヶ月目には、このラウレアのコンサートウクレレを手に入れました。イルカ・杉田二郎・伊勢正三・風・赤い風船、、、弾くたびに歌うたびに目の奥がキュンとなります。自転車で釣り場に向かい、釣って歌える釣り師を目指します!(僕はどこへ行こうとしてるんでしょう?)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

クロスバイク

クロスバイク
年齢が積み重なると、どうしても体力が衰えないように運動をしたくなります。若い時は全く考えなかったのに、最近体を動かしたくてしかたがないんです。山にも登りました。おかげで、山用の大きなザック、アイゼンまで揃えました。今度は、山の登山口まで行くための「自転車」が欲しくなり、散々見て回ってCENTURION(ドイツ製)のクロスバイクに行きつき購入しました。(写真参照)どうです、かっこいいでしょう!ギアはもちろんSHIMANOです。ギアはSHIMANO
釣り→体力→走る・登る→自転車というふうにすべてが循環のなかにいるのです。こうすると、狭かった世界からまた新しい世界が広がっていくように思っています。硬い表現になりましたが、要は、見たもの聞いたものが欲しがり屋なんです!

サングラスって重要アイテム!

サングラス
偏光グラスっていうのは、案外、普通のメガネ屋さんには置いてませんよね。いろんなショップを見て回ったんですが、よくあって数種類ほどが片隅に置かれてるだけです(涙)。私がそこまでこだわったのは、デザインともうひとつの大事なことがあるんです。それは、ピーカンなら普通の濃いグラスでいいんですが、濃いグラスだとそれほど晴れてないときには暗く(曇って)見えるのが嫌だったんです。ふたつも三つも持っていくのはいやだしと思っていたら、ついに見つけました。替えレンズが5枚付いて、おまけに、内側に視力矯正用のフレームまで取り付けられる優れモノです。飛びついて買ったのはいうことありません。自分では喜んでいるのですが、家内は一言「似合わん!」と言ってます。ファッションは自己満足です。あとは、使用効率の問題です。使用感については、またご報告します。(あ~うれし)

プロフィール

釣ってんころりん

Author:釣ってんころりん
西田美明です。次世代に水と緑のメッセージをキャッチにアウトドアしています。宴(うたげ)も好きですので、「宴(えん)たけなわ」をもじって「縁(えん)たけなわ」で出会いを大切にしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそいらっしゃいませ

フリーエリア

http://www.morris-hera.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR