FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
26
28
29
   

angling study(釣り教室)

釣り教室①
甲南へらの池で「angling study(釣り教室)」を開催しました。16名の参加で、20歳代の若い方たちが4名参加されていたのには感激しました。これからも原則的に毎月最終土曜日に開催しますので、ぜひ参加してください。
スポンサーサイト



ほとんどらんちゅう&オランダ獅子頭2匹


らんちゅうを飼っています。2年前に、釣友の福地君から譲り受けました。彼は、「らんちゅうのプロ」ですから、その中から選り抜きの美女達なのです。らんちゅうは本当は上から見るものなのですが、水槽なので横から写しました。今日は、水温も安定してきたので、大々的な掃除をして水換えしたところです。きれいでしょう!らんちゅうも「ふな族」なので、えさの食い方はへらぶなと同じです。毎日えさをやりながら(BASICペレット&冷凍赤虫)、その生態を研究しています。特に、底のえさの食い方は、釣りのイメージを膨らませる勉強になりますよ。

釣り具のブンブン

釣り具店は楽しいねっ!

今日は「釣り具のブンブン」長岡京店に行ってきました。このお店は前から知っていたのですが、初ご来店です。念のため、ナビで検索すると「ブンブン長岡店」とあったので目的地設定にして出発すると、どうも違う方向に誘導します。(ひょっとして、別にも店があるかも)と思い、ナビ通りに行くと、「カラオケ ブンブン」に到着しました。ついでだから、「別れの一本杉」と「港町十三番地」の二本をキメテから、本来の目的地「釣り具のブンブン」にナビなしで行きました。国道171号線に面しているせいだろうか、駐車場が広いので立ち寄りやすい所です。店も広く綺麗ですが、少し品揃えに物足りなさが残りました。でも、釣り具そのものではなく、余計なものについつい手が出て(ポーチ・瞬間接着剤・ターボライターなどなど)何やかやと買ってしまいました。でもそれが楽しいんです。ブンブン、また来よっと!

新登場!フロロハリス


VARIVASからフロロカーボン素材のハリスが発売されます。ご存じの通り、へらぶな用ハリスとしては、圧倒的にナイロン素材が主流でした。「しなやかさ」「衝撃に対する緩衝力」という二大ファクトではナイロンに勝る素材がないのは今現在も同じです。しかし近年、しなやかさゆえに「ハリスが張らない」から「アタリがウキに表れない」という逆の現象も分かってきていました。そこで、フロロハリスの登場です。ナイロンに比べてフロロは比重があり、張りもありますから、例えば「とろ巻き」のような軽いえさでもハリスの張りが早いため、食いアタリも鮮明に出るのです。そのうえ、ナイロン素材より吸水による劣化がないため、耐久性にもすぐれています。微妙でしょう!ビミョウゆえ、これがへらぶな釣りの醍醐味・至高なんですね!

やっぱ、桜

ダム湖と桜ってなぜこんなに合うんでしょうねっ!

おまけです

繝€繝縺ィ譯彑convert_20120423131122
釣り場に咲くさくらは、見飽きることがありません。

日野川ダム上流部

日野川ダム上流部
きれいに整地されていました

へらぶな乗っ込みの日野川ダム

ひさびさ~っ!日野川ダムに行ってきました。いきなり釣料800円も徴収されましたが、気持ちよく払いました。今後はへらぶなの放流もよろしくと念を押します。二時間えさを打ちましたが、あいにく雨が落ちてきたので早々に竿仕舞しました。手ごろな規模、環境の良さ、駐車スペースと釣り場にはもってこいな日野川ダムだけに、もっともっと漁協には「へらぶな」に力を入れてほしいものです。

プロフィール

釣ってんころりん

Author:釣ってんころりん
西田美明です。次世代に水と緑のメッセージをキャッチにアウトドアしています。宴(うたげ)も好きですので、「宴(えん)たけなわ」をもじって「縁(えん)たけなわ」で出会いを大切にしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそいらっしゃいませ

フリーエリア

http://www.morris-hera.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR